初冠雪 南アルプス

昨夜から今日10月22日の未明に、台風20号の通過で南アルプスに初冠雪がありました。昼過ぎに雲間から雪を被った南アルプスが姿を現しました。しかしこの荘厳な山々は約30分後にはまた厚い雲に覆われてしまいました。この半年近く雪のない山を見続けてきた目には新鮮に映りましたので、早速写真を公開します。

下の写真ー 南アルプス北部の山並みです。左に甲斐駒ケ岳、右に仙丈ケ岳です。暗い雲間に白い雪が…初冠雪です。

下の写真ー カメラを望遠にして撮っていきます。もっとも左は鋸岳2685m、その横の三角山は甲斐駒ケ岳2966mです。右奥の高い山はアサヨ峰2799mです。

下の写真ー ドーンと大きな山は仙丈ケ岳3033mです。

下の写真ー 最後の雄姿は間ノ岳3190mです。薄日が当たって雪が輝いています。ヒマラヤで見られる7000~8000mの山の雰囲気に似ています。

2019年10月22日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。