歌 「愛娘よ」

親でも特に男親にとって娘は可愛いものですね。生まれた直後の顔は大丈夫かな?と思ってしまいますが、成長するにしたがって美しく輝いてきます。保育園に行ってたと思ったら、知らぬ間に小学校、中学、高校と段々親の手の届かない所に行ってしまいます。そして仕舞いには結婚しますと言って親から離れていきます。

そんな情景を歌にしてみました。子育て中は色々と大変で、こんな時が無限に続くように感じられますが、あっという間に子供は巣立って行き、家の中は夫婦だけのガランとした状態になります。今現在子育て中の方はこの子供がいる時間を大切にし、子供との思い出をたくさん作っていってください。その思い出は子供にも大事ですが、親にとっても老後の生きる糧になります。ただ悲しい事にだんだんその記憶が薄れてしまいますが。

前の歌の記事 ふ る さ と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。