タイでの選抜写真1

今まで約2年半に渡ってタイを中心とした写真をこのブログでご紹介してきました。それらの写真も選抜したものですが、更に最終的に自分が気に入った写真をご紹介しようと思います。

下の写真ー タイのラムルッカというゴルフ場の風景です。日本人がヤシの木に感じる華やいだ思いと、水辺に移る静かな木影、その二つがミックスし不思議な感じがする写真です。この写真を撮ったのは2004年4月です。まだゴルフをする人が少なかった頃です。何年か後にまたこのゴルフ場に行ったのですが、この雰囲気はなくがっかりしたことを覚えています。このゴルフ場を訪れる人が多くなり、なぜか池の水も濁って藻も発生していました。

下の写真ー タイ南東のパタヤに近い バンセン と言う町の海岸端です。このビーチパラソルの右が海で、左は海岸道路になります。その間にこのビーチパラソル帯があります。まだ朝なのでお客さんはいません。この写真も華やかな中に静けさがあります。左の道路との間に屋台がたくさんあり、お客さんがビーチパラソルの下に座ると、早速メニューを持ってきます。イカ焼きや魚の姿煮などがあります。でもとりあえずはビールでしょう。料理の味は結構いけますよ。

下の写真ー タイ滞在中にネパールに行った時の写真です。パイロット一人にお客さん一人の究極に小さい飛行機です。詳細は「ポカラの電動グライダー」をご覧下さい。赤い翼の飛行機の向こうに見える雪山は、アンナプルナサウス7219mとアンナプルナⅠ峰8091mで、私の乗っている飛行機の翼の先端についている箱(カメラ)のすぐ左に小さく写っている雪山はダウラギリ8172mです。眺めは最高なのですが、死ぬ気にならないとこの飛行機には乗れませんでした。

下の写真ー これはタイ滞在中にカンボジアに行った時の写真です。アンコールトムの城郭を囲んだ堀を渡る道の左側に並んでいるヒンズー教のデーバ神の像です。像は目を閉じてあの時代の事を思い出しています。その場面が背景の霞んだ堀の姿なのでしょうね。(参照 カンボジア アンコールトム1

2019年6月3日 記

前のタイ全般の記事 タイの鉄道

次のタイ全般の記事 タイでの選抜写真2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。