春雪の南アルプス風景

4月1日の未明に伊那谷一帯に雪が降りました。今日の朝の南アルプスの風景です。写真撮った後、山はまた雲の中に入ってしまいました。春の雪は水分が多く、木に付着しやすいです。そのため南アルプスの前山の伊那山地の峰々の木々には普段より雪が白く付着しています。それを入れる為、今回の写真は南アルプスの頂上から麓まで入れて撮っています。

下の写真… 伊那谷から見た南アルプス北部の眺めです。左は甲斐駒ケ岳2967m、右は仙丈ケ岳3033mです。

下の写真… 南アルプス最北の甲斐駒ケ岳(白い三角山)とその左は魔の鋸岳です。甲斐駒ケ岳から右へ3つ目のピークは早川尾根のアサヨ峰2799mです。

下の写真… 伊那谷上部で一番堂々と見える仙丈ケ岳です。前山の尾根の陰影が綺麗に見えます。

下の写真… 南アルプス中央部の塩見岳3047mです。この近辺には3000mを越える山は無く、ちょっとした独立峰の趣があります。この山に登るには南アルプスの縦走をするか、大鹿村の鳥倉登山口から登るかの2つしかありません。

2022年4月1日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の風景の記事 春の途切れた足音

次の風景の記事 高遠の桜と仙丈ケ岳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。