心の詩 「百日草」

この歌は私が最初に作った歌です。2010年5月でした。タイの田舎のアパートで、帰宅してからギターを伴奏にして歌っていました。選ぶ曲は昭和のものばかりでした。今のいい歌はないかと探すのですが私にピッタリの曲はありません。「夜お酒を飲みながらしみじみ歌える曲がないなあー」「そんなら自分で作曲すりゃーいいじゃん!」と思ったのがスタートでした。

この曲「百日草」は意外とはやくほぼ一晩で出来、あと数日かけて細かい修正をしただけです。歌詞は正反対を歌っているように思えるところがありますが、自分の置かれる位置が反対の立ち位置になる場合そうなってしまいます。

前回紹介した曲「青い星地球」は17番目に作曲しました。ここに挙げる曲はユーチューブにも発表しています。全部で18曲作曲しました。今はDrスランプです。一人で異郷にいるときの望郷の思いが、作曲の原動力になっていたようです。今は別のモチベーションを持たないと作曲に取り掛かれないような気がしています。

( 前の歌 「青い星地球」  次の歌 「輪廻の旅」 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。